2012年01月26日

遊び心

遊びが大切。
あらゆる物事において、遊びが大切であると思っている。
しかし、猪突猛進型の私は、遊び心をなくしてしまうことが多いのも事実。
遊びが欲しいね、と展示会などでお客様にコメントを頂くことも。
熱い思いを込めた新スタートでは、遊び心も意識していきたいと思っています。
さりげない遊び心、これですね。

さて、遊びと言えば、2年前の高岡クラフトコンペで入選したこの作品。
タイトルは「1・2・3・4・5」。
自分なりに思いきり遊んでみようと張り切ってみた花器です。
入選という評価を頂いたものの、遊びという視点ではどうだろうか。
遊びが真面目になっていたかも。まだまだです。

1~5輪挿し2.jpg


ちなみにこの作品、1輪挿しに始まって5輪挿しまでありますが、
実際に使うのは難しいことにあらためて気がつきました。
これを巧みに使うことのできる華道家の方、誰かいないでしょうか?。
posted by YASUSHI at 18:20| Comment(0) | 家具作りへの思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

「引き出し」への思い

「引き出し」ならZEROSSO。
このように称されるのが一つの夢です。
来月から工房YASUSHIは「ZEROSSO」としてスタートします。

それは私が「引き出し」に特別な思いを持っているから。
その原点は小学生の時。

私は小学生のころ、色々なものを作ることを楽しんでいました。
様々なガラクタを集めては、机の引き出しに大切に仕舞っていました。
何か作ろうと思うとき、机の引き出しを開けると、そこにはたくさんの材料が並んでいます。

そこはアイデアを引き出す魔法の箱であり、新しい何かを生み出す宝の箱でした。
その引き出しを引くときに感じたワクワクした感じを今でも覚えています。

CIMG3404.jpg


そして家具を作るようになってある時期に、その時の感情が蘇ってきました。
あの時、自分が感じたワクワク感を自分が作る家具で感じてもらえたらいいな。

これがきっかけとなり、いつもこの思いで家具を作るようになりました。
大切なものを、大切に仕舞っておく。
そのお手伝いが出来ればと思っています。

機能性はもちろん、箱としても美しいもの。
とっておきの何かを入れるためのもの。
何を入れようか、と考えることが楽しくなるようなもの。

ZEROSSOの家具作りの軸です。


posted by YASUSHI at 13:05| Comment(1) | 家具作りへの思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする